三井住友建設の特徴を知る

実績

メジャープロジェクト

三井グループ・住友グループの唯一の総合建設会社(ゼネコン)として、
これまで国内外問わず、数多くのプロジェクトを完遂させてきました。
その中でも近年の実績を紹介します。

#01

国内

ICTを全面的に活用した土木工事

三陸沿岸道路野田久慈道路の芦ヶ沢トンネルから久慈南ICの約1.3kmを建設する道路土工事及びトンネル工事です。 道路掘削や盛土にはマシンコントロールバックホウなどのICT建設機械の採用、施工管理はレーザースキャナを用いた3次元出来形管理を行う等、ICT全面活用を図りました。トンネルは全線NATM工法機械掘削で構築しています。

発注者
国土交通省 東北地方整備局
所在地
岩手県
竣工
2020年11月
工事概要
施工延長L=1,272m
【道路改良工】
道路掘削工:202,400m³
路体盛土工:310,500m³
法面工:38,700m²
【トンネル工】
延長:293m
掘削工法:NATM工法(上半先進ベンチカット)
掘削方式:機械掘削
残土処理:36,000m³
覆工コンクリート:3,128m³
掘削補助工法 1式
#02

国内

8年全期間完全週休2日を実現

静岡県の新東名高速道路において、上下線あわせて延長3kmを超える大規模NATMトンネル工事です。 本坑の作業ヤードへ直接アクセスする道路がなく、まず作業ヤードに通じる作業坑を掘削する必要があったため、約8年という長期施工となりました。しかし、新技術の採用などにより生産性を向上し、全期間完全週休2日を実現しました。

発注者
中日本高速道路株式会社
所在地
静岡県
竣工
2020年08月

工事概要:
・土工量:17,500m³(トンネルずり処理工含まず)
・トンネル工(本坑)
上り線:1,586m、下り線:1,622m(NATM機械掘削)
作業坑:202m(NATM機械掘削)
・下部工:橋台 2基
・基礎工:橋台基礎 80m-8本(深礎杭φ2.5m)擁壁基礎 30m-3本(深礎杭φ2.5m)

#03

国内

プレキャストPC床版で長寿命化

関越自動車道の群馬県と新潟県の県境付近の松川橋(上下線)のリニューアル工事です。 高速道路の交通を規制しながら、老朽化したRC床版を撤去し、新たに工場で製作したプレキャストPC床版に取り替えます。また、鋼桁の連結、支承取替及び耐震補強を行うことにより、構造物の長寿命化や安全性の向上を図る工事です。床版には当社独自の構造を採用して施工の合理化を図りました。

発注者
東日本高速道路株式会社
所在地
新潟県
竣工
2021年09月

工事概要:
床版取替工(上り線:324m、下り線:341m)8径間鈑桁橋
プレキャストPC床版:308枚
床版撤去工:7,831m²
鋼桁連結工:2ヶ所
支承取替工:172ヶ所
橋脚耐震補強工:14橋脚
橋梁付属物工:1式
対面交通規制工:1式
道路照明・通信管路工:1式

#04

国内

当社独自の急速施工方法を採用

新名神高速道路の高槻JCT~神戸JCTのうち、大阪府高槻市にて上下線ともに橋長1.1kmを超える多径間のPC連続箱桁橋を張出し施工で構築する超大型橋梁工事です。 本橋は、コンクリートウェブ構造と波形鋼板ウェブ構造で構成されています。また、高槻JCT・ICの一部となるため、橋梁途中から幅員が変化して本線橋とランプ橋に分岐する複雑な構造です。大規模工事を決められた工程内で施工するため、当社独自の急速施工方法を活用しました。

発注者
西日本高速道路株式会社
所在地
大阪府
竣工
2019年09月

工事概要:
楊梅山高架橋(上り線) PRC12径間連続箱桁橋 1,106m(有効幅員 10.75m-24.0m)
楊梅山高架橋(下り線) PRC11径間連続箱桁橋 1,116m(有効幅員 10.75m-24.0m)
高槻第一ジャンクションBランプ橋 PRC2径間連続箱桁橋 224.6m(有効幅員 8.50m)
高槻第一ジャンクションCランプ橋 PRC2径間連続箱桁橋 266.0m(有効幅員 8.50m)
仮桟橋・仮桟台撤去 5,950t
国有林復旧工 1式,工事用道路復旧工 1式

#05

国内

地上から約130mとなる大規模橋梁工事

愛媛県の岩城島と生名島を結ぶ橋長735mの道路端のうち生名橋側を構築する橋梁工事です。 橋桁が途中でコンクリート桁からメタル桁へ変化する複合構造の斜張橋で、主塔の高さも地上から約130mとなる大規模な構造です。主塔部分を立ち上げながら並行して橋桁の張出し施工と斜材の架設を行い、海上の中央部で橋桁をドッキングさせ構築しました。施工中に大きく桁の高さが変化する構造なので、施工時の綿密な計算と計測を実施して精度を確保しました。

発注者
愛媛県
所在地
愛媛県
竣工
2022年2月

工事概要:5径間連続鋼・コンクリート混合斜張橋
橋長:735mのうち生名島側368.1m
幅員:7.5m

#06

海外

世界一の渋滞都市に効率的な輸送網を

世界の大都市の中で、交通渋滞が最も深刻といわれるインドネシアの首都ジャカルタにおいて、効率的な輸送網の導入により、交通渋滞を緩和するため実施された同国初となる地下鉄工事です。 インドネシア初となるシールドトンネルや駅舎工事において、シールドトンネル技術をはじめ、地中連続壁の本体利用および逆打ち工法、動態観測データを基にした情報化施工など、工事だけでなく日本の技術移転も行いました。

発注者
ジャカルタ高速鉄道株式会社
所在地
インドネシア
竣工
2019年03月

工事概要:
工事延長 2,021m ( 駅舎部 190m+429m、シールドトンネル部 719m+683m )
駅舎 2駅舎(ドゥクアタス駅、ブンダランハイ駅)
シールド工事 泥土圧式シールド(仕上り内径:Φ6,050㎜)
建築・設備工事一式

#07

海外

ベトナム最長の海上橋を日本独自の技術で

ベトナムの港湾都市ハイフォンからラックフェン新国際港を結ぶ総延長15.6kmのアクセス道路を建設するもので、ディンブー・カットハイ橋はその海上部に架かる延長5.4km、幅員16mのPC箱桁橋でベトナム最長の海上橋です。基礎工には日本の独自技術でありベトナムでは2例目となる鋼管矢板基礎、上部工には従来の場所打ち張出し架設に加え、工期短縮を可能にするプレキャストセグメントのスパンバイスパン架設工法が採用されました。

発注者
ベトナム政府運輸省第2事業管理局
所在地
ベトナム
竣工
2017年08月

工事概要:
橋 長:5,440m 最大支間150.0m
総幅員:16.0m
形 式: 径間連続箱桁橋 15橋、径間連続ラーメン箱桁橋 1 橋、
径間連続箱桁橋 2 橋

#08

海外

政府の国際協力活動を担う

スリランカ最大の都市コロンボの北部に位置し、慢性的な渋滞に対する交通渋滞改善を目的とし、日本政府ODA資金により実施された事業です。 上下線各3車線から構成された取付橋、主橋、取付道路を含む工事延長1185mの橋梁上下部工事です。主橋は橋長380m、中央支間180m、総幅員30.4mのPC3径間連続箱桁エクストラドーズド橋であり、これはスリランカ最大の橋梁であるとともに,同国初のエクストラドーズド橋です。

発注者
スリランカ民主社会主義共和国 高速道路省 道路開発庁
所在地
スリランカ
竣工
2021年11月

工事概要:
工事全長 1,185m
主橋(同国初のエクストラドーズド橋) 全長380m、6車線
取付橋 全長625m、5-6車線
取付道路 全長180m、6車線

#01

国内

千葉県内最大規模のシニアレジデンスを当社独自の新技術で

建物は海抜46mの高台に位置し、眼前には美しい鴨川の海、山々が広がります。 住宅棟はトライスタータワー形状とすることで、各居室からの眺望を確保しました。 共用部は、リゾートホテルのように明るく落ち着いたインテリアテイストで構築し、レストラン、大浴場、露天風呂、プール、フィットネス、バーラウンジ、カラオケ、ビリヤードなど施設も充実した、シニア向けのサービスレジデンスです。

発注者
三井不動産レジデンシャル株式会社
所在地
千葉県
竣工
2021年07月
設計・監理
当社
延床面積
47,420m²
構造・規模
RC造、S造、地上22階、地下1階、塔屋1階
#02

国内

周辺環境に配慮した次世代型物流施設

DPL横浜戸塚は、神奈川県横浜市、JR東海道線沿いの柏尾川、環状3号線に面する「都市型物流施設」です。延床面積3万8千坪を超える大規模物流施設であり、18ヶ月の工期を遵守するべく、各所のPCa化・工業化、鉄筋・型枠のユニット化、これに合わせて当社の得意工法とするシステム工法(DOC工法)を組み合わせることで工期内の施工を達成。また、柏尾川沿いの外壁には「水面のゆらぎ」を想起させるルーバーの飾りつけを施すなど、カフェテリア、コンビニ、託児所などを備えた、働きやすい環境づくりに寄与する施設を目指しました。

発注者
大和ハウス工業株式会社
所在地
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町775
竣工
2022年03月
設計・監理
当社
延床面積
126,155.78㎡(38,162.12坪) 
構造・規模
RCS造(柱RC+梁S)、免震構造、地上4階
#03

国内

東日本大震災の復興事業としての地域コミュニティづくり

形や高さの異なる床を組み合わせ、ずれながら積層している表情の異なる吹き抜けや テラスなどの活動空間が特徴の市民交流センターの建物です。 発注者、設計者の想いを形にしながら限られた時間の中でさまざまな価値観・意見を 集約し、もてる技術と長年の経験を注ぎ込んで、過去にとらわれることなく安全で安心 な建物を作り上げました。

発注者
須賀川市
所在地
福島県
竣工
2018年07月
設計・監理
株式会社石本建築事務所、株式会社畝森泰行建築設計事務所
延床面積
13,618m²
構造・規模
S造、地上5階 地下1階
受賞歴
BCS賞 グッドデザイン賞 JIA優秀建築賞 JIA東北建築大賞
#04

国内

110mを超える超高層タワーマンションシリーズ

有明地区 Brilliaマンションシリーズは、江東区有明地区に建造された4棟の大型超高層タワーマンションです。地上躯体の施工に於いては、4棟ともプレキャストコンクリート部材を用いタワークレーンを使用して1フロアー3日~4日で躯体を構築する高速施工を実施しました。

発注者
東京建物株式会社
#05

国内

都心に聳え立つ超高層オフィスビル

東京都港区に建設した地上129mの中間階免震構造とアクテイブ制振装置を兼ね備えたイベントホールを併設した事務所ビルです。都営地下鉄三田線御成門駅のコンコースと直結するための地下工事と並行工事を行うとともに、無足場構法で外壁仕上げを行い中間階(4階)に免震装置を取り付け、屋上に電気制御アクテイブ制振装置(地震及び風対策)を併せ持つ高度な免震ビルとなっています。

発注者
住友不動産株式会社
所在地
東京都
竣工
2018年04月
設計・監理
株式会社日建設計
延床面積
32,695m²
構造・規模
S造、RC造、地上22階、地下2階
#06

海外

途上国の教育の最前線をつくる国家プロジェクト

カンボジア王国における日本政府開発援助(ODA)により実施された案件で、日本の技術によりカンボジアの産業振興に寄与することが期待されています。カンボジア特有の地雷・不発弾対策のために調査により施工者の安全を確保し、また発展途上国において日本式の施工及び品質を求められていたため、管理が大変難しいプロジェクトでありましたが、発注者からは出来栄え、品質共に高い評価を頂きました。

発注者
カンボジア王国 教育青年スポーツ省
所在地
カンボジア
竣工
2021年01月
設計・監理
株式会社毛利建築設計事務所・インテムコンサルティング株式会社コンソーシアム
延床面積
95,066m²

構造・規模
◆プノンペン校 RC造
・特別講義棟(地上2階)
・管理棟(地上3階)
・図書館棟(地上2階)
・講堂棟(地上2階)
◆バッタンバン校 RC造
・特別講義棟(地上4階)
・管理棟(地上3階)
・図書館棟(地上3階)
・講堂棟(地上2階)
・学生寮(地上4階)

#07

海外

世界最高水準の省エネ高性能モータをここから生み出す

ハノイ市ホアラック工業団地での当社2件目の案件で、発注者は日本電産の関連会社(本社:台湾)で、当社は設計施工で受注した物件です。建設プロセスの合理化/高品質をスローガンに掲げ、構造体にプレストレスプレキャストコンクリートを採用するなど積極的に現場の生産性向上を進め、現場とハノイ事務所が一丸となり竣工しました。

発注者
NIDEC CHAUN CHOUNG VIETNAM CORPORATION
所在地
ベトナム
竣工
2021年05月
設計・監理
当社
延床面積
20,586m²
構造・規模
RC造、地上2階
#08

海外

広大な敷地に、3種類の構造で工場を建設

RSV縫製工場建設工事は、RELIABLE SOURCE INDUSTRIAL社(本社:台湾)のベトナム第二工場として、弊社が設計施工で請け負いました。78,000m2(東京ドーム1.6個分)の敷地に、S造・RC造・PC造と異なった3種類の構造の建物が混在しており、事務所は和風イメージの縦格子ルーバーに覆われた設計となっております。またLEED(環境性能評価認証システム)シルバー対応の工場です。

発注者
VIET HAO HIGH QUALITY GARMENT CO., LTD
所在地
ベトナム
竣工
2021年09月
設計・監理
当社
延床面積
53,542m²
構造・規模
S造、地上1階

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技術

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